日本人学校の運動会

undoukai.jpg

先日(6/6)に運動会があった。
子供たちが通っている日本人学校の運動会で、したは3歳から上は中学3年生(15歳)まで参加する。
アメリカの小学校には運動会というイベントはないらしい。

とっても日差しが強いのでビーチパラソルとテーブル、イス、クーラーボックスは必需品だ。
直前にあわてて買いに行きました。

最初そんなも持ってゆくの?と友達に聞いてきた奥さんに聞いたが、実際には持っていかないと日差しでこげる。家に帰ってシャワーを浴びるとき鏡を見ておどろいた。見事な土方焼けをしていた。カリフォルニアにいるといつの間にか真っ黒になってゆく。最初来た時にどうしてみんなあんな色が黒いのな不思議だった。

幼稚園児は午前中でおわり、午後は小学生、中学生だけが残る。
運動会の練習の時間がないので、仕方がないがダンスにしても徒競走にしてもてきぱき動かない。日本の運動会のように運用も段取りがされていない。ラジオ体操にしても30秒くらい音楽がでなかった。まあアメリカだからここは・・と最近は笑って見ているようになった。

始まる前にも終わる時にもお祈り、この日本人学校キリスト教系の学校なのだ。まわりで苦笑している雰囲気が良くわかる。

写真は長男が玉入れをしているところ。あせるばかりで何もはいらない。性格だねこれは・・(笑)

保護者が参加できる競技もあったので「障害物競走」に参加した。一緒に走った10台の青年に完全にぶち抜かれた。とってもくやしい。来年はちゃんと準備してリレーにでようと思う。

undoukai2.jpg
中学生によるリレー。芝生の上ってすべるんだよね。保護者のリレーでは何人もお父さんが転んでた。