アメリカで長男と二人だけ(3日目)

3日目(土曜日)

8時 昨日遅くまでおきていたので、ゆっくり起きる。
朝食後しばしビデオを見る。(また星のカービー・・・)

11時から宿題開始
日本語学校(補修校)の宿題は多い。ちなみに今週の彼の宿題は書きのとおり。

・漢字練習 3つ 遠、電、鳥
・算数ワーク 2ページ
・国語ワーク 4ページ
・ことわざ 雨だれ石をうがつ
・漢字テスト勉強 10問

要領のいい子ならば、問題ないのかのしれないが、スイッチの入るのが大変はカンタ(長男)にはちょっと多い。
普段はゲン(次男)のちょっかいが入るから、また能率が落ちる。日本の子が週5日かけてやることを2日でやるのだから仕方がない。
その上小学校の宿題(英語)、プリント1枚もやらなければならない。まあ、時間は長いが、彼のペースで余所見(よそみ)をしつつのんびりやっているのだ。結局3時間(2時まで)やっていた。ご苦労さま・・

study.jpg
勉強風景。がんばれ!

2時半、「腹減った!」とのこと。本人のリクエストで、遊び+食事をかねて、マクドナルドへ。
こちらのマクドナルドは子供たちが遊べるスペースがついているのが多い。中国人の親子と一緒になり、しばらく一緒に遊んだ。2時間ほど遊んで帰宅。僕はゆっくり本をよむことができた。

mac.jpg
マックの遊び場。この日は曇ってましたね。

18時、買い物やビデオの返却のため、日本のスーパーMitsuwaへ。
星のカービーのビデオと一緒に借りたドラえモンの最新作映画 のび太のワンニャン時空伝がどうしてもみつからず、結局弁償する(17ドル)。その後、紀伊国屋書店で、紙飛行機製作のためのケント紙を買う。

19時帰宅。しばらくお互い自由に遊ぶ。
僕はテレビ鑑賞。
高原へいらっしゃい→さくら→新選組、僕の週一度の憩いの時間。
さくらの主人公の高野志穂さんは素敵だと思う、今頃だが・・

合間の時間を利用して夕食(そうめん+サラダ)を食べる。録画して後で見ればよかった。

21時半 風呂にはいり、就寝。

寝る前に絵本を2冊読んだ。読み聞かせを意識して・・・