パソコンの電源切ってます?

パソコンの電源の話で笑える記事を見つけた。

切るべきか、切らざるべきか、それが問題だ

(1) 毎日切る。これは間違いなくいちばんの少数派です。統計を取ったら、全社員の1割にも満たないと思います。
(2) 週末だけ切る。これが最大多数派だろうと、勝手に思い込んでいたのですが、冷静に見回してみるとそうでもなさそうです。
(3) 長期休暇に入るときだけ切る。どうやら、これが最大多数派のようです。7割ぐらいはこれに属するのではないかと思われます。
(4) 天変地異が起きない限り、絶対に切らない。これも少数派ですが、(1)よりは多いかもしれません。例えば、 2、3ヶ月育児休暇を取っても、その間ずっとパソコンの電源は入れっぱなしということは珍しくありません。(いちおう断っておくと、、男女を問わず、長期の育児休暇は珍しくありません)。

アメリカの人はパソコンの電源をほとんど切らない。理由は面倒だし、会社もうるさく言わないから。
日本にいたとき、周りの人が電源を切りたがらないのを見て、Windowsはたまに再起動してあげるとメモリのごみがなくなって動作が良くなるよと言っていた。
日本では結局、セキュリティの観点と経費節約のために、今はすべての人が電源を切っている。「30分以上席をはずしたら電源を切る」これがルールだ。

エネルギー問題を考えたら、電源を切ったほうがいいのは当たり前。僕の何人かの友達は目くじらを立てて怒りだしそうです。

考えたらこの間日本に3週間行ったとき、電源切ってないなあ・・・当然普段も入れっぱなし。