CESで見つけたおもしろいもの3 CEIVA DIGITAL PHOTO RECEIVER

digital_photo_receiver1

会社名:CEIVA
製品名:CEIVA Digital Photo Receiver
サイト:http://www.ceiva.com/
料金:$99.95/年 $8.33/月

概要
パソコンを持たない、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんにデジカメで取った写真を簡単に送れたらいいのに・・

上記をまさに簡単に実現するサービス。CEIVA Digital Photo Receiverは一見普通の「写真立て」だ。パソコンやデジタルカメラから、祖父母の家庭にある、「写真立て」(上記の写真参照)に写真を送ることができる。祖父母の家庭にある「写真立て」(CEIVA Digital Photo Receiver 上記の写真参照)は電話線経由でCEIVAのサイトに写真をリアルリアルタイムに更新することができる。これにより祖父母は孫のイベントの写真をリアルタイムに見ることができる。

まさに今回のCESのテーマの基調のひとつ「シンプルを地でゆくサービス」だ。

digital_photo_receiver2

祖父母側での設定も簡単で、電話線と電源を裏に差し込むだけだ。

他にもキャプションを入れたり、ある程度の写真の加工ができる。サイト側に保存できる写真は約2000枚。天気やニュースのサイトの情報も表示できる。すげーーー。

日本でも妻や僕の実家用に使えないかな?
マジで素敵なサービスです、将来的には動画などにも拡張されそうだ。

考えてみると企業において、各事業所の受けつけや、掲示板の代わりにも使えそうだ。その手の表示の裏に1台づつパソコンを設置したのが、馬鹿らしくなってくる。イーサネットWiFi対応の製品がでるのが待ち遠しい。

日本でもどなたかサービスを開始してください。

※写真はいずれもCEIVAのサイトより借用しています。