評価のループ

リンク: ブラザー社員のブログ brotherhood -  プレゼント抽選結果発表(2).

今回のキャンペーンでは今まで行ってきたユーザー訪問とは違い、お客様の使用目的も様々であることがうかがえます。またお客様の興味も様々で、お客様の生の利用シーンを知ることができて大変ありがたいです。

ブラザーのブログ、登場人物の増えてきてとっても面白くなってきましたね。たまにのぞくと新キャラがいるのでそのうち登場人物の整理のエントリがほしい。少年ジャンプの右側にあるような紹介がいいですね。

今回の新キャンペーン、新しい顧客のコミュニケーション方法の実践と見るべきだろう。

ブラザーのようなメーカーに限らず、顧客起点と歌っている企業ほどお客様の声を知らない。自分やそのまわりの経験を振り返っても、お客様のところにつれてゆかれるとあまりのおどろきに「目をまんまる」にする開発担当者が少なくない。その辺は○千万するCRMパッケージでは実現できない。

評価のループ、通常PDCAサイクルなどと呼ばれるもの。結局ブログはメーカーにとってそれをやる現状最も効果的なツールの1つだということが証明されましたね。

僕は○プソンのプリンタをつかっているので応募しなかった。次買うときまでブログが続いていたらブラザーのプリンタを検討しよう。

いやはや・・