アメリカではすべては自己責任

アメリカではすべては自己責任

家族が到着以来、健康保険、学校、運転免許などをさまざまな手続きをはじめた。
が、一向に進んでいない。3ヶ月も前に渡米して準備したのはなんのためだったのかと自分に言いたくなるほど、進まない。

一人暮らしであれば、たいして問題も発生しないが、家族が到着するとそうもいかない。子供は学校に行かねばならないし、いつ病気するかもしれない。

僕がこの手の文句をアメリカの同僚や知人に話すと彼らは一様に「ここはアメリカだから」「自分でやらないと」と一笑する。

「自分でやらないと」という意見には全面降伏。日本にサービスレベルが高い事務処理になれていたためか、頭ではわかってはいても、体はわかっていなかった。また自分の会社が日系の企業だということも、自分の甘えの原因になっていた。

「ここはアメリカ」 う〓ん、、わかっていなかった。
こちらの担当者はたとえ日本人であっても中身は完全にアメリカ人なのだ。ようは「気をつかう」ということを一切しない人たちだということにやっと気がついた。
※ちなみにこの担当者はアメリカ人と結婚してもう15年以上アメリカにいるようだ。

一向に進まない処理を前に、「自分の甘さ」をつくづく感じている。
気を引き締めてもう一度がんばろうと思う。

※なんかストレス解消の書き込みになってしまいました。