San Jose Downtown Ice スケート初挑戦

今日は我が家の子供たちがスケートに初挑戦した。
今週末でサンノゼ(隣町)にある屋外のスケートリンク(リンクというほど大きくはない)が終了と聞いて、近くに屋内リンクもあるが、そこへ出かけることになった。

僕ら夫婦はお互い一緒にやったことあったっけ?と昔のことはすっかり忘れるくらいお互い久しぶりのスケートだった。

downtown_ice_sketch

名称:Knight Ridder's Downtown Ice
料金 大人:$12 子供:$10
営業時間 12:00〓10:00pm

一応、時間は無制限だ。好きなだけできる。上記イメージのとおり、一定の時期だけ、美術館とホテルの間の広場がスケートリンクに早変わりするようだ。

子供たちとスキーやスケートをやるときは、そのものよりも何よりも準備が大変なのはいつものこと。まず、子供たちのサイズがわからない、考えたら子供たちの足のサイズ、インチで考えたことなかった。そして、さすがここはアメリカ、貸靴の手入れがとっても悪い。紐がきれていたり、堅結びになっていたりして、すんなりいかない。

彼らは最初からかっこよく滑れると思っていたようで、イメージどおりに行かないらしく、最初はかなり怒っていた。
それでも壁伝いに歩く練習から初めて、最後には氷の上を、助けなしに歩く(滑る?)ことができるようになった。妻の指導の賜物と本人たちの運動神経のおかげである。

skete2

skate1

たいしたもんである。(親バカ!)

帰りに日本の居酒屋(定食屋)に行って、子供たちは「ざるそば」、僕は「とんかつ定食」、奥さんは「和風ハンバーグ定食」をおいしく頂いて帰る。焼き鳥も数本頼んで、税金、チップ込みで55ドル程度。そばはやはり日本で食べたものの方がはるかにおいしいと感じた。お腹は一杯、満足して帰る。