シリコンバレー 食事処紹介1 寿司、ラーメン屋

このページは順次更新予定。

アメリカにわざわざきた日本人がわざわざ日本食を食べる必要はないが、済んでいる日本人にとってはやはりなくてはならないのが、まずはラーメン屋と寿司屋だ。僕が行ったことのある店のみ紹介します。

いずれも家族同伴でゆくことができます。

    • ラーメン屋--

●Ramen House Ryowa
個人評価 ☆☆☆★★(☆3つ)

Moutain ViewとBerkeleyの二箇所に店舗がある。僕はランチのときにMoutain Viewの店に2回ほど行った。まあまあという感じ。家からちょっとあるので家族では行ったことがない。

●Gen Ramen Noodle

47790 Warm Spring Blvd
Fremout, CA 94539

個人評価 ☆☆☆☆★(☆4つ)
こってりとんこつ醤油ラーメン。好きな人は多い。場所がFremoutと少し離れているので、あまり行かない。2度ほどいったが、けっこうパンチのある味。脂っこいのがダメな人はちょっと・・・という感じ。

●Maru Ichi

368 Castro St.
Mountain View, CA 94041

個人評価 ☆☆☆☆★(☆4つ)

黒ラーメンが有名らしい。好きな人と嫌いな人に分かれるようだ。
僕はとってもおいしく感じた。昼食時に行くとと必ず待つことになる。

●Haru Ramen

個人評価 ☆☆☆☆☆(☆5つ)

我が家の次男一押しの店。僕はさっぱり味の塩ラーメンが好き。
チャーシューをきざんでのせてくれるそぼろごはんもおいしいです。
ここも昼食時に行くとと必ず待つことになる。時間帯をはずしてゆこう。

●徳島ラーメン どへんこつ

4330 Moorpark Ave.,
San Jose,CA, 95129

個人評価 ☆☆☆★★(☆3つ)

日本人向けスーパーミツワと同じモールにあり。
独特の味のスープは好みははっきりわかれるところ。僕が日本人以外が一番多く入っていると感じた店。
個人的には野菜炒め定食がお勧め。家族がいないときにはかならず1回はお世話になった。
ホームページがある。
http://www.jinaonline.org/sponsor/dohenkotsu/

    • お寿司--

SUSHI MARU

308 Town & Coutry Village
Sunnyvale, CA 94086

個人評価 ☆☆☆☆★(☆4つ)
ファミリー向けのお寿司屋さん。船にのってすしがカウンターの中を回っている回転寿司形式。テーブルもあり。ランチメニューもある。ボリュームはアメリカンサイズ。土日の夕方は混雑して30分以上待つこともよくある。