会社公認社外ブログは社外よりも社内に効果あり

ブラザー社員のブログ brotherhood - 似顔絵作成方法

ビジネスライクな匂いがぷんぷんしないこと
人間味や温かみが感じられるものでありたいこと
お客様と対話ができるようなものでありたいこと
そしてその根本は僕らの企業理念である「At your side」に一歩でも近づけるものにしたいというものでした。

先日、トラックバックをいただいたブラザーのブログ。上記は似顔絵作成方法の紹介記事なのだが、実は彼らのブログのたぶん主旨そのものではなかろうかと思った。

なぜブラザーのブログが世間にうけいられるのか?松原氏の人徳と言ってしまえばそれまでだが、松原氏をはじめとプロジェクトメンバーが上記を本当に理解しているのだろう。

法人という言葉の表すとおり、企業も人であり、「人間味や温かみ」「対話」「理念」(ビジョン)がいかに大事がよくわかる。

それが社外以上に社内に大きな影響を及ぼしているのだろう。良いスパイラルになっていると想像できる。

いつか社内に提出した企画書を公開してほしい。たぶん多くの人が見たいと思っている。

今回の総合デザイン部Webグループの中田氏など記事の中でいろんな素敵な人が順番に紹介されていますね。もし自分だったらとってもうれしいです。そんなところもたぶん評価をあげている点です。

会社公認社外ブログは社外よりも社内に効果あり、ということだろう。違うかな・・