仕事と趣味に生かせるブログの読み方

何気なく駅の売店で買った日経ビジネス Assoocie(アソシエ)にブログに関する特集があった。はてな社長の近藤淳也氏のインタービューなどもあり、意外も面白かった。

ブログの特集の中で「仕事と趣味に生かせるブログの読み方」というページがあったので、内容をメモってみた。

■ビジネス、経済、社会について 専門家の意見をいち早く知りたい

1.有名ブロガーのブログ本文を読む

2.本文から貼ってあるリンクを読む

3.それらのブログに書かれているコメントに目を通す

4.各ブログについているトラックバックを読む

■趣味について調べたい

1.ライブドアはてな、ヤフーなどブログサービスの検索画面、またはグーグルへ↓
2.ブログキーワード検索

3.キーワードを入力する(グーグルの場合は キーワード+ブログ)

4.見つかったブログを読む

5.特に興味深い話題を書いてあるブログをRSSリーダーに登録


かなり正しいブログや検索エンジンの使い方ではないかと思う。トラックバックがもたらす、情報と人のリンクはより自分の知りたい確信へ導いてくれることが多い。アイデアも思索も人との会話の中で深まることを知っている人はブログがそれをネットで実現していることに気がついているのだ。そしてそれは現実社会へと繋がってゆく・・

僕の周り(仕事場)にはまだ検索にヤフーを使っている人も多いし、ブログなど日々読んでいる人はほとんどいないけど・・そのおかげで僕は新しいことに詳しい人になっている。

こう考えるとブログがなくなったら、今かなり困るな・・。

特集の中では「切込隊長」と「ブラザーのブログ」が紹介されていました。ブラザーの松原氏ってこんなお顔だったのね。